お知らせ

オンライン面会休止のお知らせ

ご家族様

関係各位

 

ご好評をいただいておりましたオンライン面会ですが、長野県内の感染者数が増加しており4月5日現在で10万人当たりの感染数が10人を超えてました。特に長野市は10万人当たりの感染者数が25人と激増し近隣地域でも感染数が増加しております。

現在オンライン面会は長野県内の方に限り実施しておりましたが、近況を鑑みて4月6日よりオンライン面会を休止させていただきます。

ご面会を楽しみにされているご利用者様やご家族様には大変申し訳ありませんがご容赦いただき感染予防にご協力賜りたいと存じます。

再開時には改めてご連絡させていただきます。

よろしくお願い申し上げます。

 

みゆき会 入社式

みなさま

こんにちは

今日は4月1日、みゆき会も新しい職員を迎えることになり本日は入社式を行いました。

期待と不安でいっぱいな新入職員に総施設長や現場職員から励ましの言葉を送りました。また新入職員を代表して管理課K・Kさんが決意表明してくれました。とても頼もしい内容でした。

 

 

 

 

 

訪問リハビリ通信 特別号

みなさま

 

こんにちは。

訪問リハビリ通信 特別号をお送りいたします。ご覧ください。

3.26現在の感染多発地域について(非常事態宣言解除後)

ご家族様及び関係各位

 

2021.3.26現在の感染多発地域についてご報告いたします。

(みゆき会ご利用の延期・休止の一基準である感染多発地域のご報告です。)

 

非常事態宣言は解除されましたが、長野県を含め感染者数が増加傾向にあります。

当法人をご利用されるご本人様やご家族様が以下の地域からの来訪された方と接触があったり

滞在歴・往来歴がある場合は、一時的にご利用を休止・延期していただく事がございます。

感染予防について引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が10.0人以上の地域

宮城県、山形県、埼玉筋、千葉県、東京都、大阪府。沖縄県

(宮城県は10万人当たり33.5人、山形県13.4人、東京都15.5人、沖縄県23.1人)

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が5.0人以上の地域

北海道、福島県、茨城県、栃木県、群馬県 神奈川県、新潟県、長野県、兵庫県、奈良県

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上の地域

青森県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、和歌山県、愛媛県、福岡県

 

ひな祭りを行いました。

みなさま

こんにちは

今日はデイケアでひな祭りを行いました。ひな祭り体操や職員による出し物で楽しんでいただきました。

  

 

  

2021.3.1現在の感染多発地域について

ご家族様及び関係各位

 

2021.3.1現在の感染多発地域についてご報告いたします。

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が10.0人以上の地域

東京都、千葉県

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が5.0人以上の地域

北海道、茨城県、埼玉県 群馬県、神奈川県、石川県、滋賀県、大阪府、佐賀県、沖縄県

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上の地域

宮城県、福島県、栃木県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、兵庫県、福岡県

(赤字は緊急事態宣言発令地域です)

みゆき会ご利用の延期・休止の一基準である感染多発地域のご報告です。

 

ご利用の延期・休止について詳しくはホームページ『コロナウィルス感染症について』の『コロナウィルス感染予防についてのお願い』をご覧ください。

みゆき会 奨学金制度について

みなさま

こんにちは

今回のお知らせは、令和3年4月から開始となる『みゆき会奨学金制度』についてお知らせいたします。

この制度は、介護福祉士養成校に入学見込み又は在学中で、養成校を卒業後にみゆき会に入職される方を対象とした新しい制度です。資格取得を支援し優秀な人材を育成する事を目的としています。今日は制度についてのパンフレットを載せました。介護福祉士資格を取得しみゆき会の一員となって地域貢献のため一緒に働きませんか。詳しくはパンフレットに記載されている問い合わせ先までご連絡下さい。

 

訪問リハビリ通信 35号

みなさま

こんにちは

訪問リハビリ通信35号をお送りいたします。雪深い毎日でしたが栄村や津南町にも訪問しています。

春が待ち遠しいですね。

 

Web面会開始のご案内

ご利用者様・ご家族様

 
Web面会開始について
 

 

平素より法人運営及び感染予防に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

大変お待たせいたしましたが施設玄関からとご入所様居室付近との間でのWeb面会(テレビ

面会)を開始いたします。感染予防の一環として長期間の面会休止策を講じさせていただきご不便ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。また当初予定しておりましたご自宅からのテレビ面会につきましては施設のセキュリティー管理を鑑みて実施を延期させていただきます。

開始日は令和3年2月1日からです。

 

面会方法について

1.面会は予約制で長野県内在住のご家族様・ご親族様方に限り2名様までとさせていただきます。ご来所の際は必ずマスクをご持参いただき施設内では着用をお願い致します。マスクがないときは施設内用マスクをご購入いただきます。予約は最下段電話番号にお電話いただき『面会予約』とお伝えください。

 

2.面会時間

午前10時~12時00分

午後14時~16時00分

(ご予約いただいた面会時間とご利用者様の入浴やリハビリ、処置等に重ならないよう配慮致しますが、重なった際は少々お待ちいただくことがございます)

 

3.面会時間は15分とさせていただきます。面会時の注意点については面会場所に掲示してございます。感染予防の観点から厳守いただきますようお願い致します。

 

4.以下の項目に当てはまる場合はご面会ができません。

 

①ご面会当日を含め2週間以内に37度以上の発熱や倦怠感、味覚異常、呼吸器症状等の症状があった場合。又は濃厚接触者と認定された方との接触があった場合。

 

②ご面会前(2週間程度)に緊急事態宣言発生地域や感染多発地域(注1)から来訪された方と

3密を回避できないような接触(注2)があった場合。

 

③ご面会前(2週間程度)に緊急事態宣言発生地域や感染多発地域への滞在歴・往来歴があり、

その際に3密を回避できないような環境(注3)で過ごされた場合。

 

 

5.ご面会時は施設玄関で体温測定・手指消毒・体調確認をさせて頂きます。

その際ご住所を証する物(運転免許証・保険証等)をご提示ください。ご住所が確認できない場合はご面会をお断りさせていただく場合がございます。

 

6.面会時に使用する機器については全て職員が操作いたしますのでご安心ください。

 

7.感染状況を鑑みて再度面会休止となる場合がございます。予めご承知おきください

 

 

面会に関するお願いが多数あり大変申し訳ございません。施設特性をご理解いただき感染予防にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

(注1)非常事態宣言発令地域や感染多発地域とは

政府及び厚生労働省発表の地域(更新毎に変更いたします。)

 

(注2)3密を回避できないような接触とは

①近距離での長時間の会話や食事

②身体の接触

③換気のできない空間での長時間の滞在

 

(注3)3密を回避できないような環境とは

①接待を伴う飲食

②多人数での会食やパーティー

③室内換気が不十分な場所での長時間の会議や食事

 

 

面会予約先

医療法人 みゆき会

電話番号:0269-81-3850 (電話での予約受付時間 9時~17時)

『面会の予約』とお伝えください。

その際にはご利用者様(ご入所者様)のお名前とお部屋場所(老健2階・3階・のどこか)も合わせてお伝えください。

新年あけましておめでとうございます。

みなさま

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ご入所中の皆様には『ご来光』を見ながら初詣していただきました。そのあとはおみくじも引いて

いただきました。大吉出ましたか?

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間ありがとうございました。

ご利用者様 ご家族様

関係各位

 

平素よりみゆき会をご利用いただきありがとうございます。

今年はコロナウィルスに翻弄される1年となりました。みゆき会でも11月に感染が確認されましたがその後に感染が拡大することもなく年末を迎えることができました。これもひとえに感染予防に対する皆様のご協力の賜物と深く御礼申し上げます。

しかし全国的には感染者数が増大し医療・介護現場では最大限の感染予防策を講じなければならない状況は今後もしばらく続きます。面会制限や感染多発地域への行き来があった場合のご利用制限等、皆様には何かとご不便をおかけいたしますがご容赦くださいますようお願い申し上げます。

来年に向けてみゆき会では感染予防に留意しながらご利用者様が楽しんでいただけるような催しやテレビ面会の準備を進めてまいります。

 

年の瀬を迎え何かとご多用とは存じますが、皆様方のご無事息災を心よりお祈り申し上げます。

今年もみゆき会をご利用いただきましてありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 

医療法人 みゆき会

 

クリスマス会を行いました

みなさま

こんにちは

先日、クリスマス会を行いました。クリスマスケーキを作って食べたりトーンチャイムを聞いたりサンタクロースと写真を撮ったりクリスマスを楽しんでいただきました。

  

  

  

  

 

 

訪問リハビリ通信 第33号ー続報

みなさま

こんにちは。

訪問リハビリ通信第33号の続報です。

ご覧ください。

 

コロナウィルス感染対策として陰圧装置を設置いたしました。

みなさま

こんにちは。

2020年も残すところあとわずかとなりましたが、連日コロナウィルス関連のニュースが報道され、みゆき会でもより一層気を引き締めて感染予防に努めております。

今日は感染対策の一環として陰圧装置が設置されたことをお知らせいたします。

万が一感染症に罹患した場合、写真のような機器と簡易テントを設置しHEPAフィルター(high efficiency particulate air filter)を通して空気を清浄化し簡易陰圧室とします。ご利用者様は基より対応する職員の2次感染を防ぐことができます。

また簡易テントを使用せずフロア内の空気清浄器としても使用できます。今回は3台購入しましたので、食堂やご利用者様が集まるフロア等に設置いたします。定期的な換気と並行して施設内の空気を清浄化しご利用中の皆様が少しでも安全に快適にお過ごしいただけるよう努めて参ります。

 

 

 

 

2020.12.23現在の感染多発地域について

ご家族様及び関係各位

 

2020.12.23現在の感染多発地域についてご報告いたします。

 

直近1週間の10万人当たりの新規陽性者数が15人以上の地域

北海道、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、高知県、福岡県、沖縄県

 

直近1週間の10万人当たりの新規陽性者数が5人以上の地域

岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城減、栃木県、千葉県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

長野県全域に「新型コロナウイルス警報」が発出されています。

また、同居家族内での感染報告も増えています。ご家族様の健康状態にもお気を付けください。引き続き感染予防へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

 

訪問リハビリ通信 第33号

みなさま こんにちは。

訪問リハビリ通信 第33号をお送りいたします。今年最後の訪問リハビリ通信です。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

コロナウィルス感染に係る経過報告と通常運営再開について

ご利用者様 ご家族様

関係各位

 

平素より格別のご高配を賜り御礼申し上げます。またコロナウィルス感染予防にご協力いただきましてありがとうございます。

 

この度は、法人職員1名から新型コロナウィルスの感染が判明し皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

 

11月13日(金)の感染判明後より、保健所や関連機関と連携を継続し感染予防に努めてまいりました。

その後、新たな感染はなく濃厚接触者の方々のPCR検査も15日(日)に全て陰性となり、2週間の健康観察期間中も状態悪化された方はいらっしゃいませんでした。またこの間も施設内や送迎車の消毒や換気、ご利用者様及び職員の健康観察、手洗い・うがいを徹底して行ってまいりました。

こうした状況を経て11月26日をもって2週間の健康観察期間と保健所からの指導が終了し、11月27日から通常運営を再開いたしましたことをご報告申し上げますとともに発生から再開までの経過をご報告申し上げます。

 

11月13日(金)

送迎運転手1名のコロナウィルス感染が判明する。(当該運転手は県外への移動・滞在歴はなく、外食もしていなかったため感染経路は不明)。保健所及び関係機関の指導の下、判明日からさかのぼって2日間に当該運転手と接触のあった方々を濃厚接触者として、2週間の安静観察指示を受ける。みゆき会では緊急対策会議を開催し施設運営の休止を検討したが、お一人暮らしの方々やサービスの継続利用をご希望される方々が多々いらっしゃること、県からサービス提供の継続についての指針を受け取り保健所とも協議した結果、一律に休止せず感染予防を徹底した状況で可能な範囲でサービス提供を継続することとした。

即時にご利用者様、ご家族様及び関連事業所様に対して、感染発生のご連絡を電話及びFAXで行った。その際 今後のご利用については、ご家族様、ご利用者様に現状を説明しご勘案いただき、ご意向を最大限尊重したうえで休止又はご利用を選択していただく。

 

11月14日(土)

濃厚接触者の方々に保健所の指揮のもと、PCR検査を受けていただく。

 

11月15日(日)

濃厚接触者の方々全員の陰性が確認される。今後の対応は約2週間(11月26日まで)を健康観察期間として、朝・夕の体温や身体状況を確認し毎日保健所へ報告することとなる。

 

11月24日(月)

保健所より濃厚接触者の方々について2週間の健康観察期間中に体調不良が確認されない場合は、再検査の必要はなく通常の生活に戻ってよいとの連絡を受ける。

 

11月26日(木)

濃厚接触者の方々全員の健康確認ができ、27日(金)より通常運営を再開する。

以上でございます。

 

昨今の長野県内及び北信圏域のコロナウィルス感染者数の増加に対して、当法人では強い危機感を持ちながら感染予防を徹底的に行っております。

 

具体的には

①送迎車の消毒及び送迎中の定期的な換気の慣行。

②施設内の消毒及び定期的な換気の慣行(管理職員による適宜見回りの実施)。

③職員の健康管理の徹底(体調不良の際は勤務停止とする)。

④職員に対して不要不急の感染多発地域への往来・滞在の禁止、やむを得ない場合については行動予定及び行動履歴の提出を義務付け、3密を避けられなかった場合や感染リスクが高い状況下で過ごしたと判断した場合は2週間の出勤停止。

⑤ご利用者様の健康管理と定期的な手洗い・うがいの実施。

 

また、今回の感染発症以前から行っていた感染予防についても継続しております。

 

関係各位の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけし重ねてお詫び申し上げます。今後も安全にサービス提供できるよう感染予防を徹底してまいります。

またこのような状況にも関わらず、あたたかいご支援のお言葉を頂戴致しましたことに

心から御礼申し上げます。
2020年11月30日
医療法人 みゆき会 理事長代理 堀内知之

2020.11.27現在の感染症多発地域について

ご家族様及び関係各位

 

2020.11.27現在の感染多発地域についてご報告いたします

2020.11.24日に長野県全域に「新型コロナウイルス警報」を発出されました。

11月16日にご報告いたしました長野県内・圏域の基準についてもあわせてご確認ください。

ご利用時に体調不良を感じたときは担当相談員までご連絡ください。

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が5.0人以上の地域

北海道、岩手県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、愛媛県、宮崎県、沖縄県

赤字は新規感染者数が10名以上の地域

 

直近1週間の10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上の地域

宮城県、栃木県、山梨県、滋賀県、山口県、福岡県、熊本県、大分県

みゆき会ご利用の延期・休止の一基準である感染多発地域のご報告です。

 

ご利用の延期・休止について詳しくはホームページ『コロナウィルス感染症について』の『コロナウィルス感染予防についてのお願い』をご覧ください。

2020.11.16 長野県内・圏域の感染多発地域について -追加報告-

ご利用者様・ご家族様

関係各位

平素よりコロナウィルス感染予防にご協力いただきましてありがとうございます。

 

みゆき会ご利用の延期・休止の一基準である感染多発地域の追加ご報告です。

先般より長野県内での発症が増え、長野圏域は感染警戒レベルをレベル4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報」が発出されました。

 

つきましては、みゆき会ご利用の延期・休止の一基準として以下の内容を追加させていただきます。

 

長野県内・圏域の方々との接触・移動について

①ご利用者様、同居ご家族様が県内・圏域の感染者・濃厚接触者と接触した場合。

②ご利用者様、同居ご家族様がご利用2週間前までに県内・圏域の37.5度以上の発熱・倦怠感・味覚異常・呼吸器症状等の症状がある方と接触した場合。

③ご利用者様、同居ご家族様が県内・圏域の方と3密を回避できないような接触があった場合。

④ご利用者様、同居ご家族様が県内・圏域の方と3密を回避できないような環境で過ごされた場合。

 

長野圏域は生活圏でもあり頻回な往来が行われていると思いますが、感染予防の観点から上記の内容についてご容赦いただけますようお願い申し上げます。

その他の地域については従来の基準に準じていただきますようお願い致します。

 

 

新型コロナウィルス感染症についてのご報告

ご利用者様・ご家族様

関係各位

 

平素より格別のご高配を賜り御礼申し上げます。

 

当施設では新型コロナウィルス感染症問題が発生して以来、感染予防に努めてまいりましたが

11月13日午後、法人職員1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。

 

また濃厚接触者の方々については保健所の指導で11月14日にPCR検査を実施し、11月15日全員の陰性が

確認されました。現在は保健所や協力機関からのご指導のもとご利用者様・職員の安全確保、施設内の

消毒をはじめとする感染予防対策を徹底的に実施しております。

 

13日の感染判明直後より、ご利用者様・ご家族様・関係各位には電話・FAXでご連絡させていただき、

ご心配・ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

今後の対応につきましても保健所や協力機関と連携を継続しておりますが、お一人暮らしの方々や

サービスの継続利用をご希望される方々も多々いらっしゃることを鑑みて、一律に休止せず感染予防を

徹底した状況で可能な範囲でサービス提供を継続することといたしました。

またご利用に関してはご家族様・ご利用者様に最新状況を適宜ご報告し、ご家族様・ご利用者様の

ご意向を最大限尊重し休止又はご利用を選択していただいております。

 

先般より長野県内の感染者数が増大している中で皆様には大変ご心配・ご迷惑をおかけいたしました

が、今後も感染予防に留意しながらサービス提供に努めたいと存じます。

 

今後共よろしくお願い申し上げます。

医療法人 みゆき会