スタッフインタビュー

ショートステイ  介護福祉士 小野沢 奈央

ショートステイ 介護福祉士

小野沢 奈央 (おのざわ なお)

地域貢献ができる仕事をしたいと思っていました

Q1. 現在の担当業務は?

介護福祉士としてショートステイのお客様の日常の介護業務全般を担当しています。

Q2. みゆき会への入職のきかっけは何ですか?

私は地元出身なので、将来は地域貢献ができる仕事をしたいと思っていました。
介護の専門学校時代にみゆき会で実習をさせていただいたんですが、実際にご利用者さんと関わらせていただいて、「ここなら本当にご利用者さんのお役に立てる仕事ができる」って実感して、応募を決めました。
実習自体は他の施設にも行かせていただきましたし、他所も見学させていただく機会があったんですけど、職場の雰囲気や研修制度や地域貢献の取組が一番良かったのがみゆき会でした。

Q3. 業務中どんなことを心がけていますか?

ショートステイは長期の入所をしていただくのと違って、短期間は泊まった後にはご自宅に帰っていかれる場所なんです。
ですから、ご家族の方ともよくコミュニケーションを取るようにして、極力お客様がご自宅にいるときの状態を維持できるように気をつけています。
具体的には、お客様が一人でできることは敢えてお手伝いをしないことだったり、お一人お一人の状況をよく見て状況に応じた介助やお手伝いをさせて頂いています。
あとはご自宅と同様にリラックスできる環境づくりですね。お客様にもご家族の方にも安心してご利用頂けるよう心がけています。

Q4. いままでのお仕事の中で嬉しかったことは?

ショートステイは特に季節の行事が充実していて、手作りおやつやバイキングも毎月やっていますが、短い利用期間中に楽しかったからって、何度もリピートでご利用して頂けるととても嬉しいですね。
遠方からご利用いただく方も多いですが、遠く信濃町から何度もご利用いただいているお客様もいます。そんな風に季節の行事も楽しんでいただけると、スタッフとしても頑張り甲斐があります。
次も楽しいイベントを考えよう!っていうモチベーションに繋がっていますね。

Q5. 職場の雰囲気や制度面はいかがですか?

同年代の若いスタッフも多いので話しやすいし、いい人ばかりなので楽しいです毎日。
託児所も充実していて子育て中の方にもいい環境ですが、若いスタッフ同士も仲が良いので、いろいろ悩みなんかも共有できていい環境です。
介護の外部研修にも参加を奨励していたり、これからスキルアップや経験を積みたい介護士にも充実した職場環境だと思いますよ。

Q6. これから応募する方にひとこと。

みゆき会は、老健・ショートステイ・デイケアなど様々な課があって異動も多いので、比較的自立しているお客様から全介助の方まで幅広い層のお客様の介護を担当できます。
介護は人が相手のお仕事なので、いろいろな方のお世話をさせていただくことで自分自身の成長にも繋がりますし、ご利用いただくお客様やご家族にも満足していただけるようになっていきますよ。
あとは同世代の若い方にも是非応募していただいて、一緒に若い力で職場を盛り上げていきましょう!

説明会・施設見学会のご案内

医療法人みゆき会では、毎月第二・第四木曜日と日曜日に、「UIターン就職・転職説明会」を実施しています。
運営施設の見学や、お仕事に関する説明会、入職に関するご相談やご質問など、就職や転職をご検討中の方の疑問や不安に何でもお答えします。

スタッフインタビュー

職場紹介

募集職種一覧

採用エントリー