パース2RGB

社会福祉法人みゆき福祉会は特別養護老人ホーム「里山の家木島平」の竣工式を、平成26年3月20日(木)に執り行いました。 ご参列頂いた皆様からは励ましの言葉や今後の施設運営に関わる期待等、数多くのエールを送って頂きました。 皆様のご期待に添えるよう、愛されて信頼される施設作りに取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い致します。

 

 

<特別養護老人ホーム 里山の家木島平竣工式理事長挨拶>

 

 本日は年度末という大変お忙しい中にも関わらず、私達の特別養護老人ホーム里山の家・木島平の完成竣工式にご臨席いただきまして、誠に有難うございます。心からお礼申し上げる次第でございます。

 

 この特養は、かっての教育施設(北部小)から福祉施設(里山の家・木島平)へと貴重な社会的資源を100%活用して実現した、全国的にも珍しいケースの施設になります。その発想を本日、ここに実現させた芳川木島平村々長はじめ多くの村民の方々のご英断に心から敬意を表したいと思います。

 

 この場所は、4年前まで木島平北部小学校として子供たちの学び舎であった所です。 創立明治6年で140年余の歴史があり、その間多くの卒業生を輩出しており、恐らく4/1開所の際、ここに入所される方のうち何人かの方は、かってここで机を並べて学んだ方々ではないかと思います。どんな想いを持って入所されてくるのでしょうか?いつか機会を見て伺ってみたいとも思っています。

 

 この特養-里山の家・木島平は、地域密着型ですので利用する方々の大半は村民の方々になります。村で生まれ、村で育ち、そのまま村で生活し続けてこられた方々が多いと思います。ここに入所される方々にとって、ここは、これからの余生を過ごされるいわば終の住処になります。これまで長い間に亘って過ごされた村での生活、その生活の延長線に近い環境の中で、生活していただくことが何より大切なことであると思います。私達はそれを基本に今后の施設運営を行っていきたいと考えています。

 

 この先、全国的に、特に農村地域での福祉施設の重要性は、一層高まってくることが予想されます。今回の竣工を機に私達はいわゆる農村型福祉施設の先駆け的存在として、新しいコンセプトをもった福祉施設作りを目指し、名実共に全国に発信できるような施設作りに着手したいと思っています。

 

  設計監理を担当していただいたアーキプラン株式会社及び工事施工を担当された高木建設株式会社の皆様には大変ご苦労をおかけ致しました。限られた予算、限られた納期の中で、今回の工事は、実際に床や天井をはがしてみなければわからないという不確定要素のリスクのある仕事だと思っていましたが、勿論、工事の過程ではいろんな難しい問題もあったようですが、①設計会社と施工会社との間の見事なまでの緊密な連携 ②両者に共通する豊富な経験に裏打ちされた技術力 ③会社としての責任感、誠実さ等を遺憾なく発揮され解決に導き、このような立派な施設を完成させていただきました。今日のこの佳き日を迎えることが出来ましたのもひとえに皆様方の献身的な努力のおかげです。先日当社の担当スタッフの一人が、あなた方にこの工事をお願いして本当に良かった、正解だったと言って来ました。この席をお借りして心より御礼申し上げたいと思います。

 

  この特養を加え、みゆき会全体で、飯山、中野、長野に今回の木島平が加わり、4拠点13事業所を運営することになります。 それぞれの事業所には、国家資格を含む13職種の専門職のスタッフが配置されており、職員数は今回の里山の家・木島平の38人を加え合計307名になります。4月以降、組織の再編活性化を図るためグループ内での人事交流を積極的に推し進めていきたいと考えております。 特に、里山の家・木島平は今日現在まだ離陸の準備段階ですので、実際に飛び立って水平飛行に入る迄は少し時間がかかると思います。そのため特別に専門職を含む経験豊かなスタッフを重点的に投入して施設運営に万全を期したいと思っています。 幸いみゆき本部とこの里山の家は2~3分で行き来出来る距離ですので状況に応じていつでも対応できる体制を整えておきます。 経営基盤の確立を含め、安定的な施設運営が出来る迄、里山の家は当面グループ全体で支えていくことになります。

 

 この特養は、地域密着型特養になりますので、村との連携をより緊密にして村民の方々が安全で安心して快適に過ごせる施設作りのため、全力を傾ける所存です。今後ともどうぞよろしくご指導、ご支援下さいます様お願い申しあげまして私の挨拶に代えたいと思います。有難うございました。

 

2014年3月20日

 

社会福祉法人みゆき福祉会

 

理事長 堀内前

 

kijima9584

kijima9356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kijima9388

 里山(内装①)